|
さいたま新都心駅から2駅のところにある「鉄道博物館」。
開園からおよそ2年で来場者数300万人を迎えました。 2007年10月14日のオープンから、お子様連れのご家族やご年配の夫婦、 男女問わずの鉄道ファンで連日たいへん賑わっています。 日本初の新幹線0系の展示も始まり、初めて乗った新幹線を懐かしむ方々も 遠方から足を運ばれるようになりました。
そして、なによりキッズに大人気!! 1階のヒストリーゾーンには約40両の実物車両が展示されており、 実際に車両内に入ることもできる上、新幹線車両の下をくぐることも出来ます。 図鑑ではわからない細部を見ることができ、実物にふれられるので大はしゃぎ。 2階にある大きな「模型鉄道ジオラマ」では、新幹線・在来線車両がまるで 本物のように昼夜を駆け回り、大人でも目が釘づけになります。 また、「キッズスペース」では子ども達がプラレールで夢中になって遊んでいます。 体験コーナーには、在来線や新幹線の運転が楽しめる「運転シミュレータ」や 「ミニ運転列車」、実際の電車のそばを走る「ミニシャトル」などがあり、 運転手になりきり楽しめます。
あれもこれもと周っているとあっという間に時間が経ってしまい、 また行きたいなと思える楽しい博物館です。 皆様もブリランテ武蔵野にいらした際はいかがでしょうか。
フロント : 斎藤
|